小間番号:5A-206 日本原子力研究開発機構 (にほんげんしりょくけんきゅうかいはつきこう) Japan Atomic Energy Agency
  • 一般展示

■事業内容

JAEAは、安全確保を大前提として、わが国のエネルギーの安定確保および地球環境問題の解決ならびに新しい科学技術や産業の創出をめざした原子力の研究開発を総合的、計画的かつ効率的に行うとともに、成果の普及などを進めることにより、社会の福祉及び国民生活の水準向上に貢献を果たします。

■みどころ・出展製品

■J-PARC・MLFとJRR-3を中核としたイノベーションハブの実現に向けて
大強度陽子加速器施設J-PARCの物質・生命科学実験施設(MLF)と研究炉JRR-3は、中性子を用い、X線や電子線と相補的に、物質の原子・分子の配列やそれらの動きを分析する装置群を有しています。多彩な施設・設備を用いた成果をご紹介します。

■イチオシ知財のご紹介
JAEAは約300件の特許を保有しており、原子力以外にも活用可能な知財が多くあります。その一例の技術をご紹介します。

■施設供用制度のご紹介
外部の方々が、研究施設・設備を利用できるように施設供用の制度を設けており、研究開発から産業利用まで幅広く有償でご利用いただけます。ご利用をお待ちしています。

■資料ダウンロード

■SNS

検索結果一覧に戻る
  • 展示場ブースレイアウトはこちら