THK(株)

ブースNo.4A-901Website
主な出展製品

分析機器や理化学機器の導入には「免震装置」を忘れずに。

ラボにある分析機器や理化学機器などの各種設備の地震対策はお済みですか?

THKはラボ全体を地震から守るフロア免震や、機器単体だけの地震対策など、
幅広いエリアや機器への地震対策に導入いただいています。

【免震テーブル TSD形】
搭載物内部への損傷を軽減させる為に、分析機器や理化学機器と床の間に
免震装置TSD型を設置し、床からの揺れをLMガイドで受け流し、
マシンに伝わる地震の揺れを低減させる事ができます。


【免震モジュール TGS形】
免震モジュールTGS型は2011年に発表された製品で、
免震テーブルTSD型での対応が困難であった
「広範囲」「重荷重」「長ストローク」に対応した製品です。

LMガイドを使用した機構に、ダンパー(減衰装置)を取り付ける事で
応答解析が可能となり、お客様の機器に応じた最適な免震性能が提案可能な製品です。
免震モジュールTGS型は、理化学機器や分析機器の機器単体を守る事もできますが、
ラボの床全体に敷き詰める事でフロア全体の床免震にも使用できます。
床免震でラボ全体を地震から守る事もでき、建物全体の免震と比較し、
低価格でのフロア全体の地震対策が可能な製品です。

その他の使用例もブースでは御紹介いたします。
是非お立ち寄りください。

見どころ情報

THKは、1971年に創業した機械要素部品のメーカーで、
LMガイドのシェアは国内約70%、世界でも50%超を有します。
このLMガイドを使用した地震対策製品の免震装置は、
分析機器や理化学機器に数多く採用されています。

地震対策を行う事で、地震発生から復旧までの時間を早める事ができます。
BCP(事業継続計画)の策定にもつながります。

ブースでは、免震装置の振動デモ機や、実際の分析機器への地震対策の紹介、
地震と免震が体験できる免震体験車を出展いたします。
ブースでは新型コロナウイルスの感染予防対策を行っております。
是非お立ち寄りください。

関連情報
出展社ホームページ
ページトップ